トラックドライバー 向いてる人

「トラックドライバーに必要なスキルが知りたい」
「トラックドライバーの仕事に興味がある」

このような方に向けて記事を書いています。

トラックドライバーの仕事は、トラックを運転して荷物を運ぶという印象が強いので、「運転スキルだけあればいいんじゃないの?」と思っている方も多いです。

しかし運転がうまいだけでは、プロのトラックドライバーとは呼べません。

結論からいうと、トラックドライバーには「運転スキル」「荷扱いスキル」「営業スキル」の3つのスキルが必要です。

こんにちは。採用コンサルタントのとらすけです。

記事を書いている僕は、運送会社向けの採用コンサルをやっており、数十名規模の運送会社から東証一部上場の運送会社までのドライバー採用の支援をしてきた経験があります。

この記事では「トラックドライバーに必要な3つのスキル」について解説していますので、これからトラックドライバーになろうと思っている方は、ぜひご覧ください。

3分で読める内容ですので、それではいきましょう。

スポンサーリンク

トラックドライバーに向いてる人には3つのスキルがある!?

プロのドライバーと聴くと、F1ドライバーのように運転がうまい人のことを想像するかもしれませんが、プロのトラックドライバーには運転以外のスキルも必要です。

トラックドライバーの仕事は「お客様の大切な荷物を指定の場所までしっかり届けること」ですので、仕事をする中で運転スキル以外にも求められることがあります。

トラックドライバーに求められるスキルは、大きくこの3つです。

  • 運転スキル
  • 荷扱いスキル
  • 営業スキル

ここからはそれぞれのスキルについて、詳しく見ていきましょう。

トラックドライバーに必要なスキル①:運転スキル

トラックドライバー 向いてる人

トラックドライバーに必要なスキルの一つ目は「運転スキル」です。

やはりドライバーなので、運転スキルは必須です。

ただし運転スキルとは、ただ運転がうまいことだけではありません。

道路標識やトラックの構造などの基礎知識をよく理解していることや、運行前の点検がしっかりできることも必要です。

トラックドライバーになるためには、ルールを守って、事故を未然に防ぐ意識も大事なのですね。

トラックドライバーに必要なスキル②:荷扱いスキル

トラックドライバーに必要なスキルの二つ目は「荷扱いスキル」です。

荷扱いスキルとは、荷主の要求どおりに荷物を扱うスキルです。

これは、とりあえず荷物事故を起こさなければいい、ということではありません。

荷主によっては、「とにかく早く運んでほしい!」と作業スピードを要求される場合もありますし、「何よりも丁寧にやってほしい!」と丁寧さを要求される場合もあります。

そのため荷主の要求に合わせて、臨機応変な荷扱い対応ができるスキルもプロのトラックドライバーには必要なのです。

トラックドライバーに必要なスキル③:営業スキル

トラックドライバー 向いてる人

トラックドライバーに必要なスキルの三つ目は「営業スキル」です。

トラックドライバーは「お客様の荷物を指定の場所まで届ける」という仕事の中で、多くのお客様と接する機会があります。

そのためお客様に対して、笑顔で誠実に対応できるスキルも必要なのです。

またトラックドライバーの中には「セールスドライバー」と呼ばれるジャンルもあり、この場合は荷物を運ぶことに加えて、自社商品をPRする仕事も求められます。

セールスドライバーだと、荷物を運ぶ仕事が6〜7割で、商品をPRする仕事が3〜4割といった感じの業務配分になりますね。

プロのドライバーには、お客様の信頼を獲得するためのコミュニケーション力も求められるのです。

スポンサーリンク

まとめ:トラックドライバーに向いてる人の3つのスキル

最後に、トラックドライバーに向いてる人の3つのスキルをまとめておきます。

運転スキル:技術だけではなく運転に関する基礎知識も必要
荷扱いスキル:荷主の要求に合わせた対応力が必要
営業スキル:お客様の信頼を獲得するためのコミュニケーション力が必要

これからトラックドライバーに挑戦しようと思っているあなたは、この3つのスキルを身につけられるように頑張ってくださいね。

一緒に運送業界を盛り上げていきましょう。

✔とりあえず登録すべき転職エージェント3社【すべて無料で利用できる】


【第二新卒エージェントneo】 :高卒・大学中退・Fラン大卒の20代の転職に強い。10時間以上の無料就職サポートあり。

ウズキャリIT :未経験からITエンジニアを目指せる。20代フリーター・ニートの内定率83%以上、無料のIT学習サポートあり。

JAIC :社会人経験のない20代30代の転職に強い。7日間の無料就職講座あり。

スポンサーリンク