仕事 つまらない 当たり前
仕事がつまらなくて悩んでいる人『今の仕事がつまらない。どうすれば仕事が楽しくなるんだろう…。転職した方がいいのかな?』

このような方に向けて、記事を書いています。

結論からいうと、会社員の仕事がつまらないのは当たり前です。

会社員は成果を出しても仕事がつまらないですし、転職しても結局仕事がつまらないのは変わりません…。

なぜなら、会社員は『経営者のために自分の労働時間を売っているから』です。

要するに、会社員の時間は給料と交換されている、ということ。

そのため経営者は、会社員に対して、仕事のやりがいや仕事の楽しさを提供する義務などありません。

雇用契約書には、『労働時間と給料を交換すること』しか明記されていないのです。

それなのに、仕事がつまらない…と悩むのは、論外だと思いませんか?

では、どうすれば仕事が楽しくなるのか?

それは、自分の事業を持つしかないです。

自分にすべての権限がある事業の中でなら、給料もやりがいも楽しさも求めてOKです。

なぜなら、すべてを自分の思い通りにできますからね。

ということで、結論は『仕事がつまらない悩みを解消したい⇒自分の事業を持つしかない』になります。

本記事では、『会社員の仕事がつまらない理由』から『本気で仕事を楽しむための方法』までを解説しています。

記事を読めば、仕事がつまらないときの対処法がわかり、悩んでも無駄なことに時間を使わなくても良くなります。

3分で読める内容なので、それではいきましょう〜。

『自分に向いてる仕事が知りたい!』という方は、以下の記事を読むほうが早いかもです。

スポンサーリンク

仕事がつまらないのは当たり前な理由【どうすれば楽しめるのか?】

『会社の仕事がつまらない…』と本気で悩んでいる人はたくさんいます。

でも、この悩みに時間を使うのは、ぶっちゃけ無駄です。

  • 転職すれば、楽しい仕事に出会える…
  • 仕事で成果を出せば、楽しくなる…

このような幻想を抱いて行動しても、結局仕事はつまらないままです。

ここで、あなたに質問です。

あなたは誰のために、毎日会社に出勤していますか?

『自分のため』と答えたい気持ちはわかりますが、あなたが会社に行って労働するのは『経営者のビジネスを機能させるため』です。

つまり、あなたが毎日出勤するのは『経営者のため』だということ。

あなたは、自分の労働時間を経営者が保有するお金と交換しています。

これが、会社員と経営者の関係です。

ですから、会社員の立場で『仕事に給料以外のものを求めること』は論外なのです。

スポンサーリンク

会社員が仕事を楽しむのは無理!自由も発言権もゼロです

会社員は、他人に雇われてお金を稼いでいます。

この会社員の仕組みの根源は、『奴隷制度からきている』といわれています。

『会社奴隷』や『社畜』という言葉があるように、会社員には自由がありません。

他人が用意した仕組みの中で仕事をする限り、発言権もゼロです。

もちろん、仕事で成果を残しても、自分の名前が世に出ることはない…。

会社員の仕事の功績は、すべて経営者のものになります。

これが資本主義。労働者と資本家の関係なのです。

スポンサーリンク

会社員の仕事がつまらない理由は『経営者に全てを奪われるから』

『会社員は搾取されている…』

あなたは、この言葉を聞いたことがありますか?

会社員として働くと、時間を奪われて、名前を奪われ、功績を奪われ、アイデアを奪われ、自由を奪われます…。

しかし、これは経営者が悪いわけではなく、ちゃんと契約書を交わしてのことです。

会社員と経営者は、そういう契約をしているのです。

もっと言えば、誰にでも経営者になるチャンスがあります。

申請書一枚で個人事業主になれるし、会社も簡単に作れる時代。

  • 会社員として生きるか?
  • 経営者として生きるか?

このどちらを選ぶかは、本人の自由です。

『会社員は搾取されている!』と主張しながら、本当は自分で搾取される人生を選んでいる…。

これが、会社員の本当の姿です。

あなたは、どちらの道を選びますか?

ドフラ
自分に向いてる仕事が知りたい方は、以下の記事で紹介する無料適職診断テストを受けるのがおすすめですよ。

会社員を卒業するまでは仕事がつまらなくても耐えるしかない!

とはいえ、世の中の経営者のほとんどが、最初は会社員からスタートしています。

会社の2代目や3代目、もしくは資産家の家系でない限り、もともとは会社員です。

今は名だたる上場企業の創業者たちも、最初は会社員だったわけです。

会社員から経営者になるためには、仕事がつまらなくても、耐えなければいけない期間が必ずあります。

仕事を耐えて固定給を確保しながら、会社員以外の余った時間を自分の事業に投下する。

なかなかハードだけど、これを乗り越えないと、経営者側には絶対に行けません。

だから会社員を卒業するまでは、つまらない仕事に耐えるしかないのです。

【まとめ】仕事を楽しみたいなら副業を始めるのがおすすめ!

本当の意味で『仕事を楽しみたい』と思うなら、まずは『会社員をやりながら副業を始める』のがおすすめです。

いきなり会社を辞めてしまうと、収入源がゼロになるのでリスクが高いです。

ですから、最初は会社からの固定給で生きるためのお金を確保しつつ、『副業』という自分の事業を構築していきましょう。

副業はスモールビジネスとはいえ、全てが自分の思い通りになります。

社内稟議を上げる必要もないし、上司にお伺いをたてる必要もない。

何をやってもいいのが、副業の最大の魅力です。

ブログを始めてもいいし、転売を始めてもいいし、不動産を始めてもいい。

副業はビジネスなので、『どうすればお金を儲けられるか?』を常に考えるようになります。

  • これは儲かりそうか?
  • この投資は赤字になるか?
  • いつ頃黒字転換できそうか?
  • 新しいビジネスのネタはないか?
  • この商品はなぜ売れているのか?

副業を始めると、普段からこのようなことを考える習慣が身に付きます。

とはいえ、『常に仕事のことなんか考えたくない!』という方もいますよね?

でも、ひとつ言えることは、これは何のストレスでもないんです。

『自分を豊かにするために頭をつかうこと』は、楽しくて仕方がありません。

副業を始めることで、『本当の仕事とは何か?』がわかりますよ。

あとは、あなた次第です。

今から行動して、あなたの理想の未来を手に入れませんか?

ドフラ
自分に向いてる仕事が知りたい方は、以下の記事で紹介する無料適職診断テストを受けるのがおすすめですよ。
スポンサーリンク